2015.2 伊勢神宮

有名だけど遠い場所、今回は伊勢・鳥羽に行ってきます。

それでは出発

気分は異邦人

20150215_190616.jpg

仕事が終わってからですので、20:00の新幹線で名古屋まで

20150215_193010.jpg

あれっ

電車が遅延・・・

スタートから躓いています

かみさんは朝から1人で先に出発して名古屋にいますので、気楽なもんですね・・・

翌日は車で伊勢神宮に向かいます

まぁ~~~遠いい

やっとこさ到着~~

20150216_121054.jpg

これ知ってます?

外宮近くの観光協会で貰えるのですけど

木札です

20150216_123826.jpg

このようにして、首に掛けてお参りします



誰もかけていません

この札を貰ったのも最後の1つらしく、限定品みたいです。

外宮も一通りお参りしましたので、内宮に行ってみましょう。

20150216_135021.jpg

とにかく晴天

2月なのに日差しが絶好調です

基本晴れ男ですが、今日は一段と凄い


橋を渡っていたら、カッちゃんに会いました

20150216_135907.jpg

ここの川で清めます

20150216_135952.jpg

お金がたくさん落ちてる・・・

20150216_141319.jpg

とっても雰囲気があるところでいいですね。

神聖な気持ちになってお参りしてからおかげ横丁に行くと・・・俗世界ですね

神様と人が共存しているのをとても感じます。



鳥羽のホテルまでの道のりに夫婦岩がありますので

20150216_163522.jpg

記念にこんな感じで・・・

20150216_164258.jpg

・・・

20150216_172822.jpg

海はいいですね

次の日は石神さんへ

20150217_121704.jpg

フォトスタンド・・・

写真を撮ってもいいらしいので

20150217_121904.jpg

女性の願いを1つだけかなえてくれるらしいです


まとめ

今回はちゃんとお参りをしたので、
鳥居の前で頭を下げ
神様の前で頭を下げ
鳥居を出て頭を下げ
今回の旅で40回位は頭を下げた結果
煩悩が無くなり、無心でお参りする事が出来たように思えます。
ですので、おかげ横丁を俗的な感じがしました。
いい意味でも、ですけどね。
人が多く集まるのもさまざま欲が働いている
お参りするのも、お腹が減って食べるのも、その他の色んな欲も
そういった意味では日本で1番それらが体感できる場所だと思います。

伊勢・鳥羽なかなか感慨深いところでした。

ちなみに欲深いかみさんはスクラッチくじを買っていました・・・



私の買ったtotoくじが神隠しにあってしまった・・・

見当たらない・・・

欲ですね

あきらめます

拾った方に幸運を・・・



終わり


コメント

非公開コメント