

2014.8山形~山寺・出羽三山~

夏休みです。

なので旅をします。

今回は山形の天童から日本海側に向かって行きます。

出発進行~

DSC_0005.jpg

到着~

DSC_0008.jpg

・・・

さぁ山寺に行きましょう。

DSC_0011.jpg

いいです

DSC_0049.jpg

天気は最高にいいですがもの凄く暑い、さぁここから修行の始まりです。

意気揚々とかみさんが階段を上ります

DSC_0020.jpg

さらに上ります

DSC_0027.jpg

限界点です

DSC_0022.jpg

途中の茶屋でポカリを補給

DSC_0029.jpg

なんとか到着

汗がとまりません

でも景色が最高です。

DSC_0037.jpg

ここでしか買えないキーホルダー

DSC_0026.jpg

温泉を求めて天童のお宿に行きます。

今回宿泊するのは

ほほえみの宿 滝の湯さんです。

http://www.takinoyu.com/

ポストに将棋の駒、天童らしいですね。

DSC_0050.jpg

2日目はまた修行です。

まずは月山です。

リフトに乗って

DSC_0076.jpg

いい景色

雪がまだ残っていますね。

憧れのゲレンデを見れたので、大満足です。

つづきまして、湯殿山に行きましょう。

DSC_0097.jpg

ここは凄いです、凄すぎです。

まさに修行です。

裸足になって、祈祷してもらい、温泉が流れている岩を登ります。しかもかなり熱いです。

過去の神社の中で1番過酷な場所でした。(写真は撮ってはいけないのでありません)

それではホテルへ向かいます。

DSC_0101.jpg

茶色の屋根のホテル亀やさんです。

http://www.kameya-net.com/index.html

DSC_0103.jpg

景色がとてもいいです。日本海の夕日が一望できます。

DSC_0112.jpg

過去には

DSC_0122.jpg

お泊りになっていたようです。

最終日は今回の旅の最大の目的

だだちゃ豆を買いに行きます。

場所はJA

朝早めにチャックアウトして、おば様達との壮絶なバトルの末

なんとか手にしました。

DSC_0126.jpg

各生産者の豆が陳列してあり、試食が出来ます。

正直ものすごく食べちゃいました。

それでは、出羽三山神社へ行きます。

五重塔

DSC_0144.jpg

出羽三山神社

DSC_0152.jpg

DSC_0156.jpg


蜂子神社

DSC_0153.jpg

今回、明治以来の御開扉だったので行ってみました。

今後はまたあるか分からないらしいので、今が参拝のお勧めです。

新庄駅から帰ります。

この駅は前の会社の時に出張で来て、思い出の場所です。

先輩の田茂さんが雪の中、道路の真ん中で酔っぱらって寝ころんでいましたね。

DSC_0161.jpg

そうだ

天童でかみさんがスクラッチくじを3枚買ったんですよ。

なので私も10枚買おうとしたら1枚しかないらしく、

仕方がないので1枚だけ買ったんですよ

その場で確認しなくて、さっきやってみたのですけど・・・

DSC_0163.jpg

当たっていました

今回の山形旅行はだだちゃ豆を求めての旅で、正直お参りはあまり考えて無かったのですが、

メインがお参りになってしまいましたが、早速効果があるのですから凄いですね。

とてもいい旅になりました。



コメント

非公開コメント

