

2014.2.17長野県大雪の旅

今回はかみさんとの旅行です。

最近の旅行では天災のハプニング(かみさんとの旅行の場合)がかなり多くなってきております。

以前はとにかく快晴の晴れ男で、嵐や台風、大雪など無縁な男だったのに、

きっと国内旅行を何度も行っているので、神様が趣向を凝らしているのかなぁ?

もちろん今回も記録的な大雪の旅でした。(東京は30年ぶりの大雪)

20140217_123152.jpg

雪の影響で高速道路が全く機能していない、新幹線は動いたり動かなかったり微妙な感じ。

なんとか新幹線で長野駅まで。長野電鉄の特急スノーモンキーに乗って小布施駅に到着。

栗と葛飾北斎ゆかりの地です。

天皇皇后が2人きりで歩いた小道です。(雪でよくわからないけど)

20140217_132619.jpg

とてもきれいな街並みで、品がある感じがしましたね。

それと、さすがは長野県民。車は道を譲ってくれますよ。

食事は信州そばですね。桜井甘精堂 泉石亭 本店です。

20140217_135117.jpg

しっかりとした歯ごたえで、うまいです。

ホテルは、上林温泉の上林ホテル 仙壽閣さんです

20140217_165054.jpg

スタッフの方がとても親切・丁寧で、人の良さが出ています。

以前には

20140217_213045.jpg

天皇皇后両陛下や皇太子夫婦も訪れた事があるとか。

とてもゆったりとしたホテルで、いい時間を過ごせました。

次の日は、もうひとつの目的のお猿の温泉を見に行きたいと思います・・・

20140217_165255.jpg

が、まさかの通行止め。

車も通れない道の為、除雪は人力なので通行禁止に・・・

それでも同じホテルに宿泊していた欧米の方たちは、雪をかきわけて猿を見に行ったそうです。

さぁどうしよう???

やることがない。本来は軽井沢に行ってショッピングの計画が、

大雪で道が寸断され、全くの無理。

とにかく雪は豊富なので、頭を切り替えて志賀高原でスキーをしましょう。

20140218_132300.jpg

かみさんのダイナミックなボーゲンです。

結果いい旅になりました。20年ぶりにスキーをしたのですが、なんとかなりましたね。




旅はいろんな事が起きた方が面白く感じる今日この頃です。


コメント

非公開コメント

