スポンサーサイト


普天間移設問題

お久しぶりです。久しぶりの更新です。

今問題となっている米軍基地移設問題に一言。

以前仕事で鹿児島県の徳之島に行ったことがあるのですが。

とてものどかで海の奇麗なところでした

徳之島2

羽田空港→鹿児島空港→奄美大島にて仕事→フェリーにて移動→徳之島到着

徳之島3

到着!! あれが徳之島です。

夜中に奄美大島を出て、かなり長時間かかった気がします。先方の方が寝台をとってくれたのですが、

わくわくしすぎてまったく寝れず何度も甲板に出ていました。

講習の時間までたっぷりあるので、レンタカーで島を1周の観光に出ました。

徳之島1

とにかく海がきれいで闘牛などもいて、とってものどかな所でした。

しかし2時間もあれば観光も・・・

本題

海もきれいで人ものんびりとした方が多く、ゆったりとした時間が流れています。

しかし過疎化が進行していて、観光地化もされていないためかなりさびしいといった感じがします。

沖縄や周辺の島(奄美大島、屋久島、種子島)などと比べると魅力は少なく、30年後はどうなっているのだろうと心配です。

基地の誘致も条件付きならいいのではor島の自然と雰囲気を守りたい・・・

いろいろ考えてしまうこの頃です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

