

2017.同窓会は人生の答え合わせ?



中学の同窓会を行う連絡が来ました

現在の参加者は10名ほど・・・

否、LINEで繋がっている人数が10人程で参加者は・・・まだまだ少ない現状です


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  40代の同窓会は難しい?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

多くのお客様に聞いた話では、働き盛り世代の同窓会は大変らしいです

ちょっとまとめてみました

・仕事が忙しい
・子育てが忙しい
・お金がない
・ステータスが悪い
・子供の進学比較が嫌だ
・嫁が怖いから行けない
・○○ちゃんが来るなら・・・
・独身なのでちょっと・・・
・次回にまた誘って

など

様々なマイナス意見が沢山沸いてきます


しかしこれが60代以降になると

・旦那の収入やステータスなんて関係ない
・子供なんて関係ない
・お金はちょっとあるけど残りの人生の時間がない
・今が楽しければそれでいい

とても前向きな意見が多いです


外国のお客様の意見もいろいろ聞いてみました

・やらない
・意味が分からない
・大学の同窓会?仕事の斡旋会の事?

同窓会は日本独自のものかもしれません


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 人集めは順番と根回しが大切
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ラインでグループを作って人を集める

とても簡単そうですけど、簡単でない理由

先ほど書いた通り、40代の同窓会は成立させるのが困難です

なので、人集めにも一工夫が必要で、ただ声をかければいいってもんじゃりません

学校時代の立場や友達関係を考えなければいけない

先ず私がした事は、各人物を魚にたとえた事です

・根魚(おとなしい系の人)
慎重に誘って、危険がない事をアピールする事が大切

・鯛(クラスのマドンナ的存在)
1番始に釣り上げる事が絶対の仕事。参加する・しないで多くの男性陣の出席に関係する

・ハゼ(その他)
簡単、一匹釣れれば、その他もたくさん釣れる


順番を考えて人を集める事が大切ですね

ハゼは最後に集めましょう。間違って順番を誤ると根魚さんは来ませんから



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 同窓会は人生の答え合わせ?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

60代以上の同窓会参加率は高いですが、40代は参加しない理由をべらべらと言いますので、参加率は5割ほどでしょうか?

なんだかんだで人も集まって

ワイワイ・ガヤガヤ楽しくって

bitmap1.png


先日買ったマリネッラのネクタイを恩師にプレゼントする事が出来ましたし


k.png


昔を思い出して、楽しい時間を過ごせましたね


z.png


人生まだ道半ば?

今のところ、人生の答え合わせは、みんな幸せそうで良かったです

これからの、楽しい人生を送りたいものですね



2015.5 恩師にMARINELLAのネクタイをプレゼントしたい



最近LINEを始めました

某芸能人の流失問題があり、ず~~とメールでのやり取りだったのですが、ゴルフコンペが近々あり幹事がLINEをやってくれと申し出があったため、仕方がなくアプリをダウンロード・・・・

しばらくすると、友人から中学の同窓会の案内が・・・?

かくかくしかじかってな訳で、恩師の先生にプレゼントがしたい

校長に昇進するらしいので、壇上で偉そうに話す機会が増えるだろうと思い、ネクタイなら必要性もあるしいいだろうと思います

マリネッラ セッテピエゲを買いに丸の内へ行きましょう  

marinella

DSC_0053.jpg

かっこいいネクタイがいっぱいあります

1枚の生地を7つに折ってつくるネクタイの最高級縫製。通常の倍近い正方形の1枚生地を使用し、芯地をつかわずに作られるネクタイなのです

DSC_0048.jpg

どれにしようか迷ってしまします

DSC_0050_201708021623502f9.jpg

恩師の先生に会うのも20年以上なので、何が似合うかどうしよう?

定員さんのアドバイスもあり、いい買い物ができたと思います

bitmapa.png

今度は同窓会

とっても楽しみです


